内(うち)コマを、外(そと)コマの中に入れると、合体(がったい)になります。
外(そと)コマを、内(うち)コマの外に置(お)いても、合体(がったい)になります。
ぜんぶのコマを先(さき)に 「 合体 」 させた人が勝(か)ちです。
1.二しゅるいのゲームで、あそぶことができます。
幼児(ようじ)向(む)けのユニオンキッズと、小学生(しょうがくせい)向(む)けのユニオンジュニアから、
えらべます。
ユニオンキッズであそぶ時(とき)は、図6のとおりにコマをならべます。
ユニオンジュニアであそぶ時は、図7のとおりにコマをならべます。
注1.
コマは線(せん)と線(せん)が、かさなっている交点(こうてん)の上にならべます。
2.ジャンケンなどで、どちらが先にコマを動(うご)かすか、きめます。
先に動かす人は赤いコマを動かします。後から動かす人は青いコマを動かします。
2人で順番(じゅんばん)に、自分の色のコマを1コずつ動かします。
パスはできません。順番が来たら、必ず1コ、自分の色のコマを動かしてください。
コマは、たて、よこ、ななめに、線(せん)にそって、交点(こうてん)から、次(つぎ)の交点に動かします。
次の交点に、ほかのコマがあれば、とびこせます。
コマが2つ以上(いじょう)、ならんでいれば、ぜんぶ、とびこせます。
注2.
じぶんの色のコマなら、内(うち)コマも、外(そと)コマも、同(おな)じルールで、動(うご)かせます。
注3.
コマを動(うご)かそうとしている方向(ほうこう)の交点(こうてん)が、あいていない時(とき)には、
その方向(ほうこう)には動かせません。
でも、合体(がったい)できるコマがあれば、動かして、合体できます。
注4.
合体は、しなくてもかまいません。合体したくなかったら、とびこすこともできます。
3.どちらかの人が先(さき)に、ぜんぶのコマを合体(がったい)させた時に、ゲームはおわります。
でも、(赤いコマがぜんぶ合体しても)青いコマを動かす人は、最後(さいご)にコマを1コ動かせます。
ぜんぶのコマを先に合体させた人が勝(か)ちです。2人とも、ぜんぶのコマを合体させたら、ひきわけです。
そして、pdfファイルを印刷すれば、あそべます。
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